34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

2020-01-01から1年間の記事一覧

スカイツリーの南、荒川の西

アラフォーを手前に控えて小さな夢をかなえることができた。とうとう東京の下町に住み始めたのだ。 10年ほど前に上京してから下町が好きになった。おれが生まれ育った町は地方のニュータウンで、歴史や時間のにおいがしない人工的に整備された土地だった。…

ルンバ

ご無沙汰しております。簿記の勉強と引越の準備、それから転職のプレッシャーに囲まれて精神が死んでおりました。さて、引っ越しする前からこれらのプレッシャーを食らってる訳で、そうした結果どうなるかと言うと、端的に言えば死ぬほど部屋が荒れます。 要…

現実との区別がつかない作品

ときどき、どうかしている人が起こしていたと思われる事件がマスコミに取り上げられますね。逮捕された人の部屋にゲームやら、あれなアニメやらがあるとどうだという風に取り上げられがち。 でもさ、いろんな表現物があって、現実との区別がつかないくらい没…

プロジェクトX

まあ、プロジェクトXはあれである。シンゴジラの規模をしょぼくして毎週やっていたようなもんである。昭和である。おっさんである。 それでも放映当時は本当にすごかったんだよ。シンゴジラがプロジェクトXを超えたんだ。 当該番組は、中島みゆき→危機→がん…

『伝説の教師』

伝説の教師っていうドラマが20年前に放送されていた。それが今でも忘れられない。いわゆる学園モノで焦点を教師にあてた作品で、今でもすごい好き。なんでいい歳こいて好きなのかを考えてみた。 まず、話の中心にいるのは松本人志なんだけど、彼のキャラク…

海外通販2/2

前回の続き 結局、なんとかなった。いや、届くまでは死ぬほど揉めたし、担当者○ねと何度も思いました。 Paypal上の決済番号と例のサイト上の契約番号を頼むから突き合わせてくれや、というお願いをサイト側担当者に無視されながらも続け、とうとう何度目かの…

『失敗の本質』

『失敗の本質』は名著らしい。今でも時々参照、言及されている記事を見かける。というわけでまた背伸びして買ったのを、たらたら、時に寝落ちしつつも数週間かけて読みました。読みきった自分を褒めてやりたいよ。 中身の評価について。 ・もう35年前の本…

顔剃り

ストレスを溜めやすい性分である。筋トレ、キャンプと今ではストレス解消からはじめてみたことが趣味となっていて、プライベートを埋めている。 顔剃もそんなストレス解消の一手段で好きなことだ。なんなんだあの爽快感は。しかし、美容院は法令上顔剃ができ…

海外通販1/2

5月1日に書いたFjallravenちゃんである。スウェーデンのFjallravenはかわいい。Fjallravenかわいいな。かわいさ余って日本のサイトをすっとばして英語版のサイトを見てみる。そうすると、日本の代理店が取り扱っていない服がたくさんあることに気がつく。あ…

広島風お好み焼き

お好み焼きについて語るとき、広島の人にとってはその想定する具体的なお好み焼きが広島風なのか関西風なのかという問題を無視できないらしい。でも、話はそれだけでは済まないのかもしれない。 こうした問題を複雑にするのは、広島の人の内で結構な割合にお…

愛している猫

猫は人見知り、気まぐれと言われるんだけど性格に結構な個体差がある。かつて一緒に暮らしていた猫は対人関係がめちゃめちゃできる子だったのね。初対面の人の肩に登ったり、呼ばれればとりあえず鳴きながら足元に来てくれるような子だった。おまけに最後ま…

某通信社

その昔、某通信社でアルバイトをしていた。 社員さんはみな魅力的な人ばかりで、思春期に倒れた父に変わって働く男性のモデルを示してくれたと思う。ただまあ、自由な人もいて、そうした人は女性の派遣社員の男性関係を探っていた。取材力の無駄遣いや。でも…

若林正恭

若林正恭が好きだ。かつて自意識の強さからスタバでグランデって言えなかった若林が好き。わかる。おれもちょっと恥ずかしかった。尊敬の念を込めて以降はさんをつけますね。 若林さんが仕切っている番組が楽しかったけど、好きになったのはその文章を呼んで…

「普通の人は人生が二つあるんだよ」

友人は激務の人が多い。まじで大変だなと思うけどお金がたくさんもらえるのでほんと羨ましい。お金だいしゅき。あと大企業務めって格好良くないですか。おれも三菱商事勤務とか言ってみてえよ!! 大変な俗物である。この前、学生時代の後輩と酒を飲んで「タ…

読書と戦争、あと官僚の健全な選択について

読書が好きだ。とにかくいろんなことに興味を持ちやすく、そうして抱いた知りたいという気持ちに答えてくれるのが本との対話であった。 幼少期からの自分を振り返ってみると、こと読書については親がお金をかけてくれたんだと思う。家には小さな自分が見上げ…

奥多摩

社会人になって数年経ったとき、毎週のように奥多摩に通っていた。運動不足解消のためにロードバイクを買ったのだけれども、奥多摩駅と自宅の間がいい感じの距離でアップダウンもあり、休日のサイクリングにちょうどよい目的地だったからだ。 このところサイ…

ラーメン二郎

どの季節でも一度は二郎が食べたくなる。直近の二郎、っていうか春二郎は新宿歌舞伎町店だった。汚かった歌舞伎町店はリニューアル?だかなんだかできれいになっていて、おまけに記憶よりも麺が少なかった。豚Wヤサイマシマシにしたおかげで幸せになれるんだ…

ホタルイカの沖漬け

好きな食べ物との出会いは、往々にして幼い頃に食卓に並んだものに決められる。とりわけ、食卓によく並んだものを好きになるということはなくて、あまり並ばなかったけれどもときどき口にできて強い印象が残ったものを食べたいものとして好きになるんだと思…

マクドナルド

マクドナルドって安っぽい旨味がして最高じゃない?あの味が一定程度の肉の量を担保しつつどこでも食べれて、そんでそんであの価格で温かいものが味わえるっていうのがたまらなくありがたい。 そんなマックは日本中にたくさんある。きっと世界中のマックに行…

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイがやばいくらい好きだ。いや、グッズ関係買い漁っているとか円盤揃えたとかそういうんじゃなくて、読むとぐっと来る。改めてなんでか考えるとよくわからんのだけど、すごくいいんですよね、色んな要素ぶち込んでいて、にもかかわらずするっ…

沖縄の離島

いいですか。沖縄旅行は離島に行くものです!!! これは沖縄を回り尽くした自分が言う沖縄旅行の本質とかじゃなくて、単純にきれいな海とビーチ、その2つが揃った上でさらに人が少ないところが好きなので言ってるだけです。 はじめて自分の金で沖縄に行っ…

「女子校というジェンダーロールのない自由な空間」

うぃー!酔っ払ってます!! 振り返ってみると女子校出身者、かつ男性兄弟がいない女性とばかり付き合ってきた人生だった。付き合わなくともいい感じになるのも同様の人たちばかり。これはなぜなのだろうかと真剣に考えたことがある。 とりあえず思いついた…

倉敷美観地区

近くに行った際は寄りたくなる場所があることはとても幸せなことで、俺の場合は倉敷美観地区がこれにあたる。倉敷の美観地区というのは、京都の祇園だったり川越のような古く統一的な街並みが残っているエリア一帯のことです。 倉敷の思い出は決していいもの…

【閉店】タカダノバル (TAKADAnoBAR)

【google、yahooから来た方へ】 旧タカダノバルのマスターは、現在以下のお店をやってます。ここも素敵な雰囲気のお店です。是非行ってみてください。 tabelog.com 【旧タカダノバルについての本文】 高田馬場駅から早稲田大学までの早稲田通りを、少し裏に…

朝倉あき・瀧内公美・小野恵令奈

好きな女性タレントがいる、というかいた。朝倉あき、瀧内公美、小野恵令奈っていう人たちで、いや、今もいたりするような気がする。なんか煮えきらんというか微妙な問題なのが、このタレントいいなって思ったらその人達やめてしまうんだよ。つまりこの三人…

ワークマン

夏が好きだ。夏だからこそ海辺で半裸でも過ごせる。思い出せよ、暑いというだけでテンションが上がったあの夏。オープンテラスに陣取ってTシャツ、ハーフパンツ、ビーチサンダルで冷えたビールを飲む。最高じゃないか。しかし暑い夏が好きなのに、職場で過ご…

織部焼

またしてもコロナの話。コロナのおかげで不要不急の外出ができない。そうすると家の中で楽しめることはないかと自分の生活を見つめ直すようになる。コロナ以前からこれを書こう、あれを書こうといろいろしたためてきたブログのお題はたくさんあるのに、おか…

過剰なチーズナン

コロナは食生活も変えてしまう。 コロナ対策で三密がどうのみたいな話があって、飲み会ができなくなった。弊社でも在宅勤務が部分的に導入されて自宅で一人パソコンに向き合う時間が増えた。つまるところ、公私ともに人間関係が不足しているのである!もうね…

HIIT

コロナのおかげでジムが閉鎖していてつらい。悲しすぎる。筋トレが趣味でほぼ日課だったんだけど、おかげさまでもはや自重のトレーニングやっても全然刺さらん。かつて知り合いのマッチョが「コロナの前に筋トレできんくて死ぬ」と言ってて笑った。しかし、…

食べ物に旬ってあるじゃないですか。すげえ春っぽい魚があるんだよ。魚偏に春でサワラ。超うめえの。マジでうまい。うまいったらありゃしない。ただ、鰆って扱いが難しいらしくて、めちゃめちゃ足が早いから刺し身は西日本とかでしか食べられないらしい。関…