34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

ビブグルマン

ある時、おじさんに事件が起きる。 学校を出るために500万借金をつくったお兄さん(現おじさん)が、家計のやりくりに四苦八苦していたところ転職して年収が300万ほど上がった。 筋トレと電車で行くキャンプ、読書以外で大して興味がなかったおじさん(元お…

「ようこそ世界へ」

後輩と飲んだ。後輩は子供が欲しかったけど嫁は欲しくないらしい。「あくまで現在は」という留保をつけて、大好きな人と一緒にいるために子どもを諦めることにしたという 。結婚はしたいか?子どもはほしいか?と聞かれた。 したいです。欲しいっていうと自…

仙台市若林区荒浜

東日本大震災が起こってから、おそらく8回くらいは仙台の荒浜に行っている。8回目は仕事で訪れた。 大学を出た後の仕事をどうしようかと思っているときに震災が起こって、役所で働くことを選んだ。その後、辞めたけどね。そこから偶然が偶然を生んで今の仕事…

湯治2/2

ご無沙汰しています。 3月に経験した当時の続きを書きます。みんな元気ですか?おれはちょっとずつ元気になってます。つまり、湯治だけでは回復しなかったんだね。 俺が行った湯治場は、岩手の山奥にある宮沢賢治がなんか滞在したっぽいところでした。3月の…

湯治1/2

心身が死んだ。不本意ながらここ1年、心身ともに限界を攻め続けたためである。 幸い、心身を犠牲にしてまで追い求めた目標は、ほぼ実現することができた。そして(1つ目のカジュアルな)死を超えて、おれは「湯治」に出会う。 現代人はピリオドを跨ぐときに…

『仮想ディストピア』

メリークリスマス。付き合い始めから将来を考えようと話していた彼女と別れ、お先真っ暗な僕です。こんばんは。まもなくアラフォーです。出口が全く見えません。 でも大丈夫。別れた遠因であり、入り口から労働環境が話と違った現職について、これはだめだと…

東畑開人

ご無沙汰しています。ヤスケンです。一年くらいブログを書けなかったけど覚えてますか? この文章を読んだ人が、かつて俺の文章を読んだことある人で、「ああ、あいつ文章書いてたな」って思い出してくれると、とても勇気づけられる。誰かが自分のことを覚え…

果物を冷やして食べる

そうだ、健康的に生きようとあるとき強く思った。 アルコールやいろんなものに軽く依存しがちである。これはさすがによくないぞ、と自分のウェストを包みきれないズボン、そして健診でのγ-gtpの値を見つめながら強く思ったのである。最近では尿酸値もやばい…

『you』

仲のいい友達と少人数で飲むのが好きだ。一番自分を晒している友達と飲むと「お前そんな事言うかね」っていうことも面と向かって言われる。そんなやり取りも信頼関係がある前提のじゃれ合いと信じているし、とりあえず言われたことは受け止めることにしてる…

スカイツリーの南、荒川の西

アラフォーを手前に控えて小さな夢をかなえることができた。とうとう東京の下町に住み始めたのだ。 10年ほど前に上京してから下町が好きになった。おれが生まれ育った町は地方のニュータウンで、歴史や時間のにおいがしない人工的に整備された土地だった。…

ルンバ

ご無沙汰しております。簿記の勉強と引越の準備、それから転職のプレッシャーに囲まれて精神が死んでおりました。さて、引っ越しする前からこれらのプレッシャーを食らってる訳で、そうした結果どうなるかと言うと、端的に言えば死ぬほど部屋が荒れます。 要…

現実との区別がつかない作品

ときどき、どうかしている人が起こしていたと思われる事件がマスコミに取り上げられますね。逮捕された人の部屋にゲームやら、あれなアニメやらがあるとどうだという風に取り上げられがち。 でもさ、いろんな表現物があって、現実との区別がつかないくらい没…

プロジェクトX

まあ、プロジェクトXはあれである。シンゴジラの規模をしょぼくして毎週やっていたようなもんである。昭和である。おっさんである。 それでも放映当時は本当にすごかったんだよ。シンゴジラがプロジェクトXを超えたんだ。 当該番組は、中島みゆき→危機→がん…

『伝説の教師』

伝説の教師っていうドラマが20年前に放送されていた。それが今でも忘れられない。いわゆる学園モノで焦点を教師にあてた作品で、今でもすごい好き。なんでいい歳こいて好きなのかを考えてみた。 まず、話の中心にいるのは松本人志なんだけど、彼のキャラク…

海外通販2/2

前回の続き 結局、なんとかなった。いや、届くまでは死ぬほど揉めたし、担当者○ねと何度も思いました。 Paypal上の決済番号と例のサイト上の契約番号を頼むから突き合わせてくれや、というお願いをサイト側担当者に無視されながらも続け、とうとう何度目かの…

『失敗の本質』

『失敗の本質』は名著らしい。今でも時々参照、言及されている記事を見かける。というわけでまた背伸びして買ったのを、たらたら、時に寝落ちしつつも数週間かけて読みました。読みきった自分を褒めてやりたいよ。 中身の評価について。 ・もう35年前の本…

顔剃り

ストレスを溜めやすい性分である。筋トレ、キャンプと今ではストレス解消からはじめてみたことが趣味となっていて、プライベートを埋めている。 顔剃もそんなストレス解消の一手段で好きなことだ。なんなんだあの爽快感は。しかし、美容院は法令上顔剃ができ…

海外通販1/2

5月1日に書いたFjallravenちゃんである。スウェーデンのFjallravenはかわいい。Fjallravenかわいいな。かわいさ余って日本のサイトをすっとばして英語版のサイトを見てみる。そうすると、日本の代理店が取り扱っていない服がたくさんあることに気がつく。あ…

広島風お好み焼き

お好み焼きについて語るとき、広島の人にとってはその想定する具体的なお好み焼きが広島風なのか関西風なのかという問題を無視できないらしい。でも、話はそれだけでは済まないのかもしれない。 こうした問題を複雑にするのは、広島の人の内で結構な割合にお…

愛している猫

猫は人見知り、気まぐれと言われるんだけど性格に結構な個体差がある。かつて一緒に暮らしていた猫は対人関係がめちゃめちゃできる子だったのね。初対面の人の肩に登ったり、呼ばれればとりあえず鳴きながら足元に来てくれるような子だった。おまけに最後ま…

某通信社

その昔、某通信社でアルバイトをしていた。 社員さんはみな魅力的な人ばかりで、思春期に倒れた父に変わって働く男性のモデルを示してくれたと思う。ただまあ、自由な人もいて、そうした人は女性の派遣社員の男性関係を探っていた。取材力の無駄遣いや。でも…

若林正恭

若林正恭が好きだ。かつて自意識の強さからスタバでグランデって言えなかった若林が好き。わかる。おれもちょっと恥ずかしかった。尊敬の念を込めて以降はさんをつけますね。 若林さんが仕切っている番組が楽しかったけど、好きになったのはその文章を呼んで…

「普通の人は人生が二つあるんだよ」

友人は激務の人が多い。まじで大変だなと思うけどお金がたくさんもらえるのでほんと羨ましい。お金だいしゅき。あと大企業務めって格好良くないですか。おれも三菱商事勤務とか言ってみてえよ!! 大変な俗物である。この前、学生時代の後輩と酒を飲んで「タ…

読書と戦争、あと官僚の健全な選択について

読書が好きだ。とにかくいろんなことに興味を持ちやすく、そうして抱いた知りたいという気持ちに答えてくれるのが本との対話であった。 幼少期からの自分を振り返ってみると、こと読書については親がお金をかけてくれたんだと思う。家には小さな自分が見上げ…

奥多摩

社会人になって数年経ったとき、毎週のように奥多摩に通っていた。運動不足解消のためにロードバイクを買ったのだけれども、奥多摩駅と自宅の間がいい感じの距離でアップダウンもあり、休日のサイクリングにちょうどよい目的地だったからだ。 このところサイ…

ラーメン二郎

どの季節でも一度は二郎が食べたくなる。直近の二郎、っていうか春二郎は新宿歌舞伎町店だった。汚かった歌舞伎町店はリニューアル?だかなんだかできれいになっていて、おまけに記憶よりも麺が少なかった。豚Wヤサイマシマシにしたおかげで幸せになれるんだ…

ホタルイカの沖漬け

好きな食べ物との出会いは、往々にして幼い頃に食卓に並んだものに決められる。とりわけ、食卓によく並んだものを好きになるということはなくて、あまり並ばなかったけれどもときどき口にできて強い印象が残ったものを食べたいものとして好きになるんだと思…

マクドナルド

マクドナルドって安っぽい旨味がして最高じゃない?あの味が一定程度の肉の量を担保しつつどこでも食べれて、そんでそんであの価格で温かいものが味わえるっていうのがたまらなくありがたい。 そんなマックは日本中にたくさんある。きっと世界中のマックに行…

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイがやばいくらい好きだ。いや、グッズ関係買い漁っているとか円盤揃えたとかそういうんじゃなくて、読むとぐっと来る。改めてなんでか考えるとよくわからんのだけど、すごくいいんですよね、色んな要素ぶち込んでいて、にもかかわらずするっ…

沖縄の離島

いいですか。沖縄旅行は離島に行くものです!!! これは沖縄を回り尽くした自分が言う沖縄旅行の本質とかじゃなくて、単純にきれいな海とビーチ、その2つが揃った上でさらに人が少ないところが好きなので言ってるだけです。 はじめて自分の金で沖縄に行っ…