34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

奥多摩

 社会人になって数年経ったとき、毎週のように奥多摩に通っていた。運動不足解消のためにロードバイクを買ったのだけれども、奥多摩駅と自宅の間がいい感じの距離でアップダウンもあり、休日のサイクリングにちょうどよい目的地だったからだ。

 

 このところサイクリング欲は下火になってしまったけれど、それでも奥多摩にはよく行く。キャンプできるから。去年は10人くらいでコテージを借りて小旅行をした。

 

 ところで、東京にも酒蔵はあって、奥多摩含めて西多摩にはいくつもの歴史がある酒蔵がある。澤乃井酒造が特にお気に入りで酒蔵見学をさせてくれるだけでなく、やたら安いお値段でお酒を飲めてご飯も出してくれる庭的なものも整備されている。ここがめっちゃいい。川沿いにあるそのお庭は景色もよくて、安価なお店からそこそこいい値段がする食事処までそろっている。冬は熱燗もできる。

 

 もちろん登山も奥多摩の大きな目玉で、休みの日の朝に奥多摩行きの電車に乗るとたくさんの登山客を見つけられる。ここが都内か!というくらいの自然の深さで、ホリデー快速おくたまに乗れば乗り換えなしの2時間程度で奥多摩駅までいける。素晴らしい。素晴らしすぎるよ。ちなみに熊もいるらしいです。

 

 登山の後は駅前の日帰り温泉に寄って汗を流して、そのあとはクラフトビールをだしてくれるお店によればよい。すごい。完璧。優勝だ。完璧な週末である。友達が結婚パーティーをそのお店でやって招いてくれた。最初は遠すぎんかと影で死ぬほど文句を言ったけど、帰る頃には大満足だった。

 

 

 最近奥多摩に行くのはもっぱらキャンプが目当てだ。駅近で二つのキャンプ場があって、徒歩キャンパーにもとてもやさしい。

 

 特に奥多摩駅近くのキャンプ場は川の向かい側に例の日帰り温泉がある。人気があってなかなか夏のシーズン中は落ち着かないけど、平日や冬の期間は人がまばらでよく行ってます。人気の少ないキャンプ場で焚き火をしながらうまいものたべてしこたま飲み、閉店間際の温泉に入る。風呂上がりにまた火を起こしてだらだらと音楽を聴く。最高じゃないですか。最高なんだよ。奥多摩だいしゅき////

 

 春と秋は花粉症で死ぬので行けません。早く冬になんねーかな。

 

 

ドラマ特別企画 駐在刑事スペシャル

ドラマ特別企画 駐在刑事スペシャル

  • 発売日: 2017/10/21
  • メディア: Prime Video