34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトX

まあ、プロジェクトXはあれである。シンゴジラの規模をしょぼくして毎週やっていたようなもんである。昭和である。おっさんである。 それでも放映当時は本当にすごかったんだよ。シンゴジラがプロジェクトXを超えたんだ。 当該番組は、中島みゆき→危機→がん…

『伝説の教師』

伝説の教師っていうドラマが20年前に放送されていた。それが今でも忘れられない。いわゆる学園モノで焦点を教師にあてた作品で、今でもすごい好き。なんでいい歳こいて好きなのかを考えてみた。 まず、話の中心にいるのは松本人志なんだけど、彼のキャラク…

海外通販2/2

前回の続き 結局、なんとかなった。いや、届くまでは死ぬほど揉めたし、担当者○ねと何度も思いました。 Paypal上の決済番号と例のサイト上の契約番号を頼むから突き合わせてくれや、というお願いをサイト側担当者に無視されながらも続け、とうとう何度目かの…

『失敗の本質』

『失敗の本質』は名著らしい。今でも時々参照、言及されている記事を見かける。というわけでまた背伸びして買ったのを、たらたら、時に寝落ちしつつも数週間かけて読みました。読みきった自分を褒めてやりたいよ。 中身の評価について。 ・もう35年前の本…