34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

 食べ物に旬ってあるじゃないですか。すげえ春っぽい魚があるんだよ。魚偏に春でサワラ。超うめえの。マジでうまい。うまいったらありゃしない。ただ、鰆って扱いが難しいらしくて、めちゃめちゃ足が早いから刺し身は西日本とかでしか食べられないらしい。関東で食べるとすれば西京焼きだから、東京の人にとっての刺し身は珍しいかも知れない。

 

 どんな味かというと、口に入れるじゃん、脂質めっちゃ多めのじゅわ、、、うまっっ、、、!みたいな。旨味がやばい。普段食べない分この魚めっちゃうまいぞってなるのね。だから、記憶に残る魚なのよ。

 

 というわけで西日本と東日本でだいぶ印象の違う魚なんですが、その旬も違うらしいんですね。大雑把に言うと東日本というか関東の旬は冬で焼き物としてたべるのがメインっぽい。それに対して西日本は刺し身でも食べたりする。かくいう私も実家が岡山でね。静岡で育ったんだけど静岡在住時は全く食べれてなかった。

 

 それでも何かのきっかけで食べた鰆の西京焼きの記憶は残っている。鰆、食べてえなあ、めっちゃうまいじゃん。何年か前にタタキで食べたときはうますぎてはっとした。あの一口目で、はっ、、、っていう感じの今まで食べてきた魚とは違う感を味わいたい。西日本の旬は梅雨より少し前とインプットしてお店を訪ねてきたんだけど、ここ2,3年食べれてないんだよ。まだ鰆やってますか?すいません、もう終わっちゃったんですよ。何回こんなやり取りをしたことか。

 

 だから通販で買った。釣り、生き〆淡路島発送のやつ。どう考えてもいいやつでしょ。4月28日注文、翌日発送、30日到着。はやいねええええ!!

 

 30日の到着に向けて気合をいれて準備をしましたよ。ええ、しましたとも。薬味もたくさんそろえた。玉ねぎの薄切りを敷いた上に大葉を乗っけて、それでそれで、ポン酢に付けるときはニンニクあわせて、しょうゆのときはわさびをあわせてみたいな。もうね、やる気満々ですよ。

 

 でね、届くわけ。平日昼間在宅勤務で絶賛昼休中のわいくんに届く。でさ、早く勤務時間終われ終われって思うじゃん。でお終わんねえんだよ!はやく鰆食べたいのに。あんなに望んだ鰆だよ。

 

 それではい!定時!!しごおわ!!!そういうわけで秒で玉ねぎ敷いて大葉乗っけてその上に鰆並べるわけだよ。鰆は皮はひかずに炙った。んで食うわけじゃん。プレモルとインドの青鬼買ったよ!食うわけじゃん。

 

 うまくねえ、、、ぱっさぱさしてる。旨味もないし、なんか鰆食ってる感じしない。ぎり炒めたら食えるレベル?ていうか炒めた時にでる油を受け止められるように片栗粉まぶしたけど、火を通しても油でねえし無駄じゃね?っていうかまずくね?

 

 半分刺身で食ってまずかったので残りを諦めた。残りはなんか玉ねぎとか油で炒めて食った。西京焼きっていうくらいじゃん、まあ味噌で炒めたらうまかったよ。さすがに。味噌がね。

 

 あー、個体差あるっぽい。たぶんね、たぶん。刺し身は来年に期待。。。