34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

ワークマン

 夏が好きだ。夏だからこそ海辺で半裸でも過ごせる。思い出せよ、暑いというだけでテンションが上がったあの夏。オープンテラスに陣取ってTシャツ、ハーフパンツ、ビーチサンダルで冷えたビールを飲む。最高じゃないか。しかし暑い夏が好きなのに、職場で過ごす夏は不快だ。なんでだろう。

 

 理由は非常にシンプルです。弊社はそのありあまる公共性の意識から、冷房の温度を28度にしているんですね。28度、十分やないかっておもうじゃん。ねー。でもね、違うんだよ。なんちゃって冷房のおかげでクソ暑い。おまけにクソなのが、弊社の入っているビルが古い。冷房装置が微妙すぎて明らかに室温が28度じゃないの。残業があるのに17時以降は冷房が止まります。クソすぎる。

 

 そんななかでどうしてスーツ着て革靴履いてるんだろう。当たり前とされていることに疑問を持つのはとても大切である。考えた末に出した結論が、弊社の制度と文化の枠内で服飾の自由を追求しつつ、清涼感を最大化すればいいじゃんということでした。ていうかもっとラフな格好でよくね?

 

 だからこの夏は可能な限り自由を追求することにした。合言葉はメッシュです。

 

 そんなんしていいの?社会人だよね?って思うじゃん。一応夏の間はポロシャツを着ていいことになっている。でもそれじゃあたんねえ。たんねえんだよ。

 

 んで、弊社は部署によっては現場を持っていて、そういう部署は比較的服装自由なんだよね。作業着おっけいです。で、今おれはそんな部署にいるわけ。だから、作業着で限界まで清涼感を追求しようとしたときのキーワードがメッシュなんです。

 

 具体的にどうするか。靴→メッシュシューズ、靴下→メッシュ靴下、ズボン→メッシュパンツ、ポロシャツ→ハニカム構造と着るもの全部清涼感を最大化する方向に持っていきます。

 

 そんなときに頼りになるのがあれです、ワークマン。ありがとうとしか言いようがない。

 

 去年まで楽天で買ったポロシャツをきめていたけどもっとやれるとこまでやろうと。そういうわけで投資をしてみたら超快適でした。ポロシャツもぜんぜん違うよ!

 

 だからおまえらにこう言いたいんです。おれはこうやった、こうやれ。

 

 靴→amazonで「メッシュ」ないし「GTX(防水透湿)」で検索しろ

 靴下→ワークマンで「ICE ASSIST」を検索しろ

 パンツ→ワークマンで「ICE ASSIST」を検索しろ

 ポロシャツ→ワークマンで「ICE ASSIST」を検索しろ

 

 この夏は猛暑らしいですね。やっていきましょう。