34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

マクドナルド

  マクドナルドって安っぽい旨味がして最高じゃない?あの味が一定程度の肉の量を担保しつつどこでも食べれて、そんでそんであの価格で温かいものが味わえるっていうのがたまらなくありがたい。

 

 そんなマックは日本中にたくさんある。きっと世界中のマックに行っても近所のマックと同じ味がするんだろうな。

 

 まず大前提として。マクドナルドはうまい。マクドナルドもコーラと同じように、マクドナルドらしさがすごく確立しているじゃないですか。うまい。純粋に精製されたうまみがケミカルっぽさを感じさせる。んで出てくるのもめっちゃ早い。さらにあの価格でこの味が、という感慨がある。暖かくて早いうまい安いって当たり前じゃないんだぜ?食べると、ああ、食品も工業製品的過程を経てシステマティックに作られてるんだなってレジの奥にみえる景色を思い出す。

 

 最近は朝マックソーセージマフィンとコーヒーもしくはコーラ、日中はエッグチーズバーガーを食べてる。いいことがあるとフィレオフィッシュ、テリヤキマックバーガーを食べる。そうか、日本にてりやきマックバーガーがあるってことはいろんな国にご当地バーガーがあるんだろうな。韓国にいたときに食べればよかった。プルコギバーガーがあるらしい。甘辛系でおいしそうじゃん。

 

 きっとマック好きもこういったジャンク系の食事から遠ざけられた生活を幼い頃に続けていたからだと思う。15歳までにマック食べたのって数える程度だもん。

 

 ところで外で酒を飲んでから帰るとき、途中でなにかうまいものを買って家でもぐもぐしつつお酒を飲む習性がある。一回タクシーに乗って帰ったときにマックのドライブスルーに寄ってもらった。すごい変だと思うわ。あと、高校時代(80円マックの時代!)に友達が別の友だちから30枚くらいマックのハンバーガー無料券をもらって一度に品物に変えたことがあった。いっしょにたくさん食べた。

 

嘘。食べきれませんでした。

 

 

スーパーサイズ・ミー(字幕版)