34歳からはじめる自由帳

あれが好きななにかについて言葉にするブログだわんわん。チャームポイントは誤時脱字。

『The Walking Dead』

 ザ・ウォーキング・デッドがおもしろい。やばい。久しぶりにドラマにはまった。毎日何時間も見ている。『ゴーイングマイホーム』以来である。この前の休みは1日で10時間以上見ていた。そして今日はインドの青鬼も飲めて大喜びだ。ブリもうまい。うまいうまい。ブリを食べて、インドの青鬼を飲み、『The Walking Dead』を見てる。どうしよう華金

 

 長らく海外ドラマが嫌いだった。最後に見たのは『X-FILE』で、エンディングはB'zの『LOVE PHANTOM』が格好良かった。『LOVE PHANTOM』はめっちゃよくて、録音したテープを何回も聞いた。テープって懐かしいな。海外ドラマが嫌いな理由はささいなもんで、俺の脳内イメージではなんか海外ドラマを好きなやつって一般的にいけ好かないに決まってるから。ひどい誤解と斜(はす)りようである。ごめん、、、ごめんな。。。

 

 とはいえ最近斜に構えないで生きることが大切だと実感して、いろんな考え方が変わりつつある。『The Walking Dead』は、そんなときにたまたまAmazonPrimeでタイトルを観て名前聞いたことあるしで見始めた。ところがこれがめっちゃ面白くてはまってしまったのです。かつての自分が発狂してる。。。

 

 なんておもしろいんだ、でもどうしておもしろいんだ。まず、『BIOHAZARD』とかはずっと好き。それから、サバイバル要素がある作品も好きだ。さいとうたかをの『サバイバル』はやばいくらいおもしろかった。俳優はみんなうまいし、お金もしっかりかかってる。ただ、なんかそういうのを超えた何かがある気がする。

 

 よく、物語のテーマを縦糸と横糸に例えるけど、それに加えて斜めの糸がいっぱいあるのに妙にまとまっている気がする。なんでだ。。。おまけに毎話の終わりに次の話への良すぎる布石がすごい。もうね、ガッツリ掴まれてる。興味というか気持ちを。掴まれちゃってるの。

 

 え?そんな終わり方したら次も見たくなっちゃうじゃん。ていうか、AmazonPrimeならほっといても次の話始まるし。いや、見ちゃうよ、そんなんされたら。実際見ちゃってる。おまけにさ、クリックひとつで途中で止められる、止めたところから見られる。だから朝も出勤前に見てる。退社後も速攻で家に帰って見てる。この調子じゃ次の休みにはゾンビになっちゃうかも知れない。週末ゾンビ。

 

 ところでこの文章を書き終わって見返すまで、『Dead Man Walking』と『The Walking Dead』を書き間違えてました。『Dead Man Walking』もいい作品です。

 

第1話「導かれし屍たち」

第1話「導かれし屍たち」

  • 発売日: 2016/10/11
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

サバイバル 1巻

サバイバル 1巻